国内旅行でパスポート

海外旅行にパスポートは必須です。

 

ですが国内旅行にもパスポートが必要な場合があるというのは皆さんご存知でしたか?

 

それは2つの場合があります。

 

まずひとつめ。

 

これはプロレスラーやハロプロの新人が北海道に興行、ライブで行くとき、あるいは単に飛行機に乗る際に先輩に「北海道に行くときはパスポートがいるんだよ」と指導を受ける場合です。

 

これは多くの場合、初々しい新人の愛らしいエピソードとして語られるものです。

 

 

そしてふたつめ。

 

それはカチョウに「〇月〇日から1週間夏休みをいただいてよろしいでしょうか」と申請する場合です。

 

カチョウは「・・・いいですよ」と一瞬のためらいののちにパスポートを交付してくれることでしょう。

 

私が今取得しようとしているのはこちらです。

 

これがやっかいです。

 

私がいなくても特段支障などない職場ですが、頭数が減るというのは多かれ少なかれ迷惑はかかるもの。

該当する日程に何があるのか、不在とすることで何をお願いしなければならないかをじっくり精査しなければなりません。

 

しかし、たとえいくら万全に準備したとしても不在間のそしりは免れません。

 

そして、休み明けの出勤後、始業時間前から仕事を頼まれる、これも免れません。

 

 

でもそれでいいのです。

 

それこそが、旅のスパイス、ジャンプ台になるのです。

毎日が夏休みではいけないのです。

 

 

ということでまだ迷ってはいるところですが、リアルパスポートを持って久しぶりに海外旅行に行きたいです!

(行きます!とはまだ言い切れない私はまだまだです。)