髪切った?

かつて私がとある大学を訊ねた際に、キャンパスにこんなポスターが貼り出されているのを見ました。

 

 

タモリ研究会発足!」

 

 

苦笑しました。

 

もう何年も前の話ですが、この

タモリって実はすごくね?」

というクリシェは、氏が世に出て以来何度使われたことでしょう。煩わしくてしょうがありません。

 

タモリさんはそもそもデビューした経緯から何から「実はすごい」でずっとここまで来た人です。

そのタモリさんを「実はすごい」というのはイチロー選手を「実は野球かうまい」、ジョギングを「実は健康にいい」、カレーライスを「実はおいしい」というようなものです。みんな知っています。

 

 

その数年後、友人からこんなことを聞きました。

「私の友達でスギモトさんっていう人がいるんだけど、その人、学生時代はタモリ研究会っていうサークルに入っていたんだって。」

 

私はこう答えました。

 

「スギモトさんならさんま研の方がいいんじゃないの?」