ブログをはじめて1か月

このブログをはじめて1カ月がたちます。

 

月並みながら感想を書いてみます。

 

当初は、7月下旬に「Blogger」でブログをはじめました。

ですが、設定がいまひとつわからず、一週間の閲覧数は衝撃の0件!

 

そんなこともあり、簡単にはじめられそうなこのはてなブログに乗り換えました。

その結果は、ご購読者数本日現在で66人!

 

 見ていただいた方、どうもありがとうございます。

 

当初(今もそうですが)、購読者数の目標などは全く立てておらず、あまつさえ購読者数という仕組みすら知りませんでした。

 

それが、ほぼ毎日更新したからか、あれよあれよという間に66人。

 

私はYouTubeで音楽を発表するチャンネルを開設しているのですが、そちらのチャンネル登録者数はなんと、3年半でたったの9人です。

私の曲がなんぼのものとも思いませんが、同じようなアマチュアの方のチャンネルを見ても、「9人」はずば抜けて少なく、「9人」であることの方が難しいのではないかとすら思います。

皆さん普通に100人は超えている印象です。

 

かと言って、このブログで、そのYouTubeチャンネルを紹介することは、今のところ全く考えていません。

YouTubeはあくまで自然発生でどこまで行くかという実験の場とします。

 

私にとってはこのブログの66人も、YouTubeの9人もどちらも同じだけありがたい限りで、今後もお楽しみいただけたら幸いです。

 

次に、もともとこのブログを開設した最大の理由である「読書」についてです。

 

これは本当に困ったもので、読書は毎日しているのですが、面白い本に出合わず、1冊がなかなか読み終わらないんです。

 

私は一度読んだ本は2回は読まないのですが、あえてもう一度読んでみて、当時との印象の違いを書く、といった試みもしてみようかと思っています。

 

 

このブログで記事を書いてみて、「ああ、あの時の自分はこう思っていたんだ。」ということがわかったこともあります。

 

もともと気まぐれではじめたものでもあるのでいつまで続けるかはわかりませんが、心の機微の限りもう少し続けてみたいと思います。