パクリの引用

漠然と退職を考えています。

 

このブログも開設から間もないですが、ネガティブな記事が増えていますね。

 

以前も退職を考えたことはありますが、その手続き方法を調べるうちに面倒になって、ありきたりですが辞めるのを止めました。

また、次の仕事を見つけるのに履歴書を書くのが面倒。

 

なんて書くと杉村太蔵さんの

 

死のうと思って真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みたがあまりに寒くて死ねなかった。しょうがないから車に戻って、少しあったまってから もう一度死のうと思って外に出たが、やっぱり寒くてこれじゃ風邪ひいちゃうと思ってやめた。

 

というエピソードを思い出しますね。

※このエピソード自体パクリだそうです。

 

どうも自分は、根本的に仕事をしていくだけの力が足りていないんですよね。

自分で言うのも面はゆいですが、多少の努力でだましだましやってきたのですが、限界を感じています。

 

退職したらどうなるか。

もちろん困るのはお金です。

 

ですが、ほんの少しは困らないだけの蓄えはあります。

私は極端に人付き合いをしないので、交際費があまりかからないのも大きいです。

例えばコンビニなどでアルバイト生活をするとして、理論上は暮らしていけるでしょう。

 

問題は人間関係です。

 

私はこのブログ全体が示すとおり、些細なことで「ひっかかり」を覚えてしまうのです。

おそらくアルバイトだとしても些細なことに引っかかるでしょう。

いえ、アルバイトうんぬんではありませんし、根本的なところなのです。

※そもそもアルバイトが簡単とも思っていません。

 

ちょっとした行き詰まりです。

ということは、仕事を変えても同じように行き詰まることが目に見えているんですよね。

ちょっと身動きが取れない感じです。

 

 

世の中の全働いている皆様、尊敬します。

 

そして、就職活動に勤しむ皆様、お疲れ様です。