チャンネル登録者数

このブログの一番最初の記事に書いたように、私はYouTubeチャンネルを持っていて、自作の曲を公開しています。

自分で決めたこととして、知り合いにアドレスなどは教えず(存在自体は教えてよい)、あくまで自然発生的にどこまで見てもらえるかというルールのもと運営しています。

 

開設以来、約3年半が経ちますが、チャンネル登録者数は9人。

 

その9人様はほんとにありがたいのですが、アップした動画の数が17本ということを考えると少ないなと思います。

 

YouTube全体を見渡しても、動画数2,3本のみのチャンネルでも数十人は登録者数がいる印象で、20本近い動画数のチャンネルなら100人は超えている感があります。

 

おそらく、サムネイルをはやりの派手な感じにすれば、さらには驚いた顔の自分の写真でもあしらえばある程度増えるような気はします。

 

さらには、シンセサイザーなど機材の開封の儀や、機材に収録されているデモ音源などを紹介すれば、これもある程度は増えるような気がします。

 

 

でもそれはしません。

特に下品なサムネイルにだけは絶対にしません。

 

もし私が下品なサムネイルを平気でチョイスできる人間なら、さぞ世の中生きやすいだろうと思います。

 

ですが、下品サムネイルをチョイスした瞬間、大切な何かが確実に失われます。

 

 

下品ではないアイディアが少しあります。

 

そのアイディアで、多くの人に見てもらい、あわよくば100円収益を得たいのです。

 

その100円玉を握りしめて、近所の黄色い自動販売機で買って飲むホットコーヒーの味を、私は知りたいのです。