苦手なこと

私が苦手とすることに次の2つがあります。

 

それは、手続きと責任です。

 

最も苦手です。

 

今、手続き、とタイプしただけで苦しくなりました。

 

だらしないとか無責任とかそういったことは、ここでは置いておきましょう。

 

どうにもムリなのです。

 

できないのです。

 

頭が働かない。

 

誰しもそうでしょうが、興味があることは覚えられる、そして逆もまた然り。

私の場合はそれが極端なのです。

 

私が興味があることといえば、ブログのタイトルにもあるように、読書、音楽、旅などで、これらのことであれば、自分でも気味が悪いほど頭に入ってきます。

 

ということは、その逆はその逆なのです。自分でもあきれるほど頭に入ってきません。

 

では、仕事はどうか。

当然後者です。頭に入ってこないほうのカテゴリーです。

 

病気と言ってもいいでしょう。

診断名が付くか否かの違いです。

 

今、だいぶ認知されるようになってきた、LGBTQなどと同じで、将来的にはこの症状にはきちんと診断名が命名されると思います。

サバン症候群というものもありますが、もっと根源的な症状としての診断名が下される日を、私は心待ちにしています。