イップス

さいころから野球が好きだった。

 

父とよくキャッチボールをしていた。

 

プロ野球中継もよく見ていたので、自然ときれいな投球フォームが身についた。

 

考え込む性格だった。

 

ボールはなぜまっすぐ飛んでいくのだろう、どのタイミングでリリースすればベストなんだろう。

 

考え込んだ次の瞬間、私はボールを投げられなくなった。

 

 

 

子どものころの話だが、今に至るまで私はボールをまっすく投げることができない。

 

部屋の中でリンゴをかじる。

 

かじる前にベッドに積まれたふとんに向かってリンゴを投げる。

 

もちろんまっすぐ投げることはできない。

 

リンゴは壁を直撃する。

 

つぶれたリンゴをかじりながら、私は二度とボールをまっすぐ投げることはできないんだと、絶望する。