い・い・ね

YouTubeをもはやテレビの様に身近に利用しています。

 

私の場合、好きな音楽や旅の動画以外にも、

「ギター 弦 張り方」

「トレンチコート ベルト 結び方」

「スーパーカップ プリン 作り方」

など、日常の中の便利な情報、TIPSまで調べてしまいます。

 

そのYouTubeですが、少し前に「低評価ボタン」のクリック数が非表示になりましたよね。

いわゆる「荒らし」、「嫌がらせ」対策ということのようです。

 

妥当な対策だと思います。

 

かく言う私もたまに低評価をクリックすることがあります。

でもそれは、例えば音楽の動画だったら、好きじゃない曲だから、拙いから、といった理由ではありません。

説明やサムネイルに虚偽があった場合です。

例えばサムネイルに「ビートルズ未発表音源が発見!」などとあればやっぱり見てしまいます。

でも中身は、「ビートルズ未発表音源が発見! のウワサ」などのどうでもいい虚偽の文章が縦スクロールで流れてくるものなど。

 

ウソはいけません。

 

 

話は変わって困るのが、検索結果画面でのサムネイルです。

なんとも好ましくないサムネイルがたくさんヒットしますが、これがブロックできないんですよね・・・。

特に、変顔アップのサムネイル、なんとかブロックしたいものです。

 

 

 

とは言え、低評価が0件、変顔サムネイルが全くない世界、それはそれで不健全ではありますけどね。