2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「春に散る」 沢木 耕太郎

~かつてボクシング世界チャンプを目指し挫折した広岡は、40年ぶりに米国から日本へ戻る。ジムの古い仲間たちと再会し、やがて共同生活をすることになる。そこで出会ったものとは……。どう生きて、どう死ぬのか。人生の豊かさを問いかける傑作小説。~ 気づけ…

私なんか私だもん

一人称の問題があります。 一番いい一人称は何か。 私は普段はやはり「オレ」と言ってしまいます。 ですが歳とともに「オレ」ではちょっと恥ずかしくなってきました。 すこし丁寧にして「僕」・・・、これも野蛮さはなくなるものの拙い。 うまくはぐらかして…

ファーストダンス

踊る一寸法師。 私が好きなバンド、人間椅子の一曲で、名曲です。 踊る一寸法師というタイトルは江戸川乱歩の同名の小説から引用したものであり、「人間椅子」というバンド名自体が氏の小説からとったことは言うまでもありません。 ところでこの「踊る〇〇」…

結局何が言いたいのかというと、

大谷と言えば晋二郎だし、藤波と言えば辰爾だということです。

死後の世界なんてない 後編

(前編はこちらです。) そのブログはD君を懐かしむようなブログでした。 D君を懐かしむブログ。 そうです。 D君は急病で亡くなっていたのです。 全く付き合いもなくなり、あまつさえ私自ら距離を置いたといえども、知り合いが亡くなっていたという事実は私…

死後の世界なんてない 前編

物騒なタイトルとなりました。 私は神も仏も信じていなければ、スピリチャルもお化けなんかも信じていません(怖いのは怖いです)。 ですが、確信していることがあります。 死後の世界、それは、ありません。 これは、ともすれば不謹慎ともとられかねない話…

円形脱毛症

昨年、円形脱毛症になりました。 気づいたのは7月頭のとある夜、ドライヤーをかけていた時です。 私はかつて、大学入学後に一度同症状になったことがあり精神的な免疫があったので、極度に落ち込むことはありませんでしたが、やはりショックですね。ショック…