2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンネル登録者数

このブログの一番最初の記事に書いたように、私はYouTubeチャンネルを持っていて、自作の曲を公開しています。 自分で決めたこととして、知り合いにアドレスなどは教えず(存在自体は教えてよい)、あくまで自然発生的にどこまで見てもらえるかというルール…

「リバー」 奥田 英朗

久しぶりの読書感想となります。 ネタバレがあります。 この奥田英朗という作家、どうも評価に困る作家です。 守備範囲の狭い私ですが、作家は「まあまあ好きな方」に分類しています・・・、いました。 作家のもっとも有名であろう、空中ブランコシリーズは…

あと87日

あと87日。 これは、来年3月末までの営業日、つまり出勤日数です。 とある人のミスを、私は「しょうがないですね」といいました。 上司は「しょうがなくない」といいました。 私はその発言が許せませんでした。 とある委託業者について、私は「(必要以上の…

灰色の階段

嫌なことがありました。 その後、高層ビルのだいぶ上階から、階段を歩いて帰りました。 嫌なことがあると、動けなくなります。 昨日がまさにそれで、立ち止まると動けなくなるのが目に見えていたので、エレベーターではなく階段で帰ったのです。 螺旋階段を…

どんなに疲れていても

どんなに疲れていても、忙しくても、イヤフォンをしながら頷くのみでお会計を済ませる人にはなりたくありません。

好きの反対

「好き」の反対は「嫌い」、ではなく「無関心」・・・。 よく聞く常套句です。 私はこの常套句がどうも苦手です。 仮に、小説家の卵が自らの作品を「嫌い、面白くない」と否定された場合を例にとります。 小説家の卵は「俺には才能がない」と落ち込むことで…

インスタント若手お笑い芸人

先日、「おっさん」という言葉が苦手という話を書きました。 同じように苦手な言葉があります。 「いじる」、「(話を)ふる」、「いっぱいいっぱい」などてす。 要するに、一般の人が若手お笑い芸人の真似事をするのが苦手なのです。 我々一般人が使うので…