2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100と10

気がつくとこの記事が100個目の投稿になります。 ブログ開設当初は2ヵ月間毎日投稿し、その時期はかなりの確率で、投稿後1分以内にスターがつくという不思議な現象もありましたが、今は3、4日に一度の投稿に落ち着きました。 見てくださる方、いつもあり…

「月の立つ林で」 青山 美智子

先日紹介した「赤と青とエスキース」が割と感触がよかったので読んでみた作家の近作となります。 ネタバレがあります。 赤と青と~同様、連作の果てにきれいにつながる構造です。 タイトルが示すとおり「月」が、正確には「月をテーマに話すポッドキャスト番…

高橋幸宏ベスト10

高橋幸宏さんが亡くなりました。 私が今音楽をつくっているそのきっかけは、まぎれもなくビートルズとYMOです。 ということは、強引かもしれませんが氏は私にとって音楽人生の育ての父とも言える人です。 私は凝り性でマニアなので、おそらく氏の入手可能な…

ヒーカップの怪

ヒーカップという言葉、ご存知でしょうか。 英語にすると「hiccup」。 本来は、しゃっくり、という意味の、歌唱法の名前です。 簡単に言うと、歌っている最中に一瞬声を裏返させる技法、とでも言いましょうか。 例を見てみましょう。 おなじみB'zの「ultra s…

WALKMANとiPod touch

先日WALKMANの久々の新モデルが発表になりました。 今はスマホでも高音質で音楽が聴けるし、iPhoneに至ってはずばりiPodが格納されているので専用の音楽プレーヤーはなくてもいいのかもしれません。 ですが、私はスマホ、つまりは通信機器で音楽を聴くのが好…

「赤と青とエスキース」 青山 美智子

エスキース・・・、エスキス。 フランス語で下絵やラフスケッチを意味する言葉です。 私は絵画も好きなので、いつか美術用語をタイトルにした曲をつくりたいと思っていたので興味を惹かれ読んでみました。 ネタバレありの読書感想です。 簡単に言うと、二人…

ブレーンバスター問題

久々にプロレスのことを書きます。 私は筋金入りのプロレスファンですが、やはり四天王プロレスやストロングスタイルで育った身としては、昨今のアメリカンプロレスは好きになれません。 そんなわけでかつての様にリアルタイムでプロレスを追うことをしなく…

「生皮 あるセクシャルハラスメントの光景」 井上 荒野

各所での評価が高かったことから読んでみた作品です。 ネタバレありの読書感想です。 あまり期待しないで、読書の守備範囲が広がれば、という思いで読みましたが最後まで読むのが苦痛でした。 感想を書くのも苦痛ですが、記録用という意味でも少しだけ書きま…

東京スカパラダイスオーケストラ

私の苦手とすることに、人の話を聴いたときや、文字を読んだときに即座に意味を理解することがあります。 かつて学生のころ、国語の授業で音読を指示された直後に内容について質問されようものなら一大事です。 なぜなら、私にとって音読は喉を震わせ空気を…

キャンパスノートとビートルズ

長年の疑問があります。 ノートをとる・・・、ってなんですか? 大学のころ、試験前になると、いわゆる優秀な人の「ノート」のコピーを手に入れることに皆躍起となります。 私はなりませんでした。 そもそもそんなものをもらえるような人脈がなかったのは言…

苦手なこと

私が苦手とすることに次の2つがあります。 それは、手続きと責任です。 最も苦手です。 今、手続き、とタイプしただけで苦しくなりました。 だらしないとか無責任とかそういったことは、ここでは置いておきましょう。 どうにもムリなのです。 できないので…