2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TO NEW YORK

それは、かつて私がポルトガルを旅したときの話です。 首都リスボンを拠点とし、ポルトガル国内のその他の街に日帰りで出かける旅でした。 その日私が日帰り旅行に選んだのはリスボンからバスを乗り継いで一時間と少しのオビドスという街です。 写真を見て行…

髪切った?

かつて私がとある大学を訊ねた際に、キャンパスにこんなポスターが貼り出されているのを見ました。 「タモリ研究会発足!」 苦笑しました。 もう何年も前の話ですが、この 「タモリって実はすごくね?」 というクリシェは、氏が世に出て以来何度使われたこと…

い・い・ね

YouTubeをもはやテレビの様に身近に利用しています。 私の場合、好きな音楽や旅の動画以外にも、 「ギター 弦 張り方」 「トレンチコート ベルト 結び方」 「スーパーカップ プリン 作り方」 など、日常の中の便利な情報、TIPSまで調べてしまいます。 そのYo…

少しだけ大きな声で

私は性格的なものと喉の弱さで、大きな声で話すことが苦手です。 そもそも大きな音が苦手なのです。 さらには自分のことを話すのが苦手なので、必然的に声が小さくなってしまいます。 でもこれはよくありませんね。 相手に聞き返されてしまうし、イライラさ…

天才と凡庸

モーニング娘、と言えば、プロデューサーはご存じつんく♂さんです。 でした。 そうです、氏は大病を患って以来、モーニング娘についてはサウンドプロデューサーという位置づけになり、楽曲提供こそするものの、以前のような総合プロデューサーというポジショ…

マスタッシュ

長引くコロナ禍、遊びに行けない、旅行に行けない、お給料が下がった、身内、あるいはご自身がり患して大変な目にあった・・・、など嫌なことは当然たくさんあります。 では、この際不謹慎だなどとは言いっこなしにして、少しでもよかったことはないでしょう…

はっけよい

世の中にはいろいろな「会」がありますよね。 忘年会、女子会、お誕生会、歓送迎会、3年生を送る会、映画の制作委員会・・・。 枚挙にいとまがありません。 そのいろいろある「会」の中でも私が好きな屈指の会といえばこれ。 「モンゴル互助会」です。 モン…

お世話に案りまするものとする

「お世話に案りまするものとする」 何言ってんだという感じですよね。 これは私が仕事のメールで「お世話になります」とタイプするときによくやってしまう誤タイプしてしまったときの言葉です。 どういうことか説明します。 日本語をタイプするときに、例え…

2/5

駅に5人がけのベンチとかあるじゃないですか。 右から順番に1〜5とするじゃないですか。 全て空いていたらなんとなく1か5に座るじゃないですか。 最悪3じゃないですか。 そうすればソーシャルディスタンスでも3人座れるじゃないですか。 でもいきなり…

国内旅行でパスポート

海外旅行にパスポートは必須です。 ですが国内旅行にもパスポートが必要な場合があるというのは皆さんご存知でしたか? それは2つの場合があります。 まずひとつめ。 これはプロレスラーやハロプロの新人が北海道に興行、ライブで行くとき、あるいは単に飛…

恐怖!あの夏の怪談

それは私が高校一年生のときの話です。 勉強が全くできなかった私は、夏休みだというのに補講ということで暑い中数学の添削を受けに登校しました。 勉強ができない話は以下の記事に書きました。 補講は、私と同じく添削を受けに来た生徒が数学教師の前に列を…

じべた

地べたにものを置けません。 電車の中でバッグを地べたに置いている方を見ますが、自分にはできません。 電車に限らずオフィスの中などでも同様です。お手洗いに行った靴が踏みしめた大地にものを置くことにどうしても抵抗があります。お手洗いにものを置く…

ブライアン・イーノ展とTシャツと小泉今日子

先日一泊二日で京都まで「BRIAN ENO AMBIENT KYOTO」、いわゆるブライアン・イーノ展に行ってきました。 私はこれまでの音楽人生の中でイーノを通ってきませんでした。 ですが、得意のDOMMUNEの特番を見たこと、それとキービジュアルがかっこよかったのでTシ…

「Fake」 五十嵐 貴久

~興信所の調査員と美貌の東大生が、浪人生を東京芸大に受からせるためにカンニングを試みる。しかし、それは罠だった。全てを失った彼等は、浪人生の父親を巻き込んで、復讐のため十億円を賭けたポーカーの勝負に打って出る~ そんなあらすじて軽快に進む、…

うん。・・・、うん?

私が就職した当時一番驚いたこと、それは「うん」です。 残業の多さでも、苦情の電話でもありません。 文字通り「うん」です。 お客様からの電話に対する相槌が「うん」なのです。 そういう人がたくさんいるのです。 驚きました。 この「うん」は、見る人、…

頭がいいね

正直に言う。 私はかつて自分は「頭がいい」と思っていた。 あまつさえ、「あの人は頭がいい」などと聞くと、「何をご冗談を。私の方が。」などとすら思っていた。 間違っていた。 私は頭がよくない。 地方のとある小学校、中学校で、私はイチバンだった。 …

2個欲しくなる病(やまい)

Tシャツ、スニーカー、シンセサイザーなどの電子楽器・・・。 いろんなものが好きです。 好きなものを物色していて、あっちがいい、いやこっちがいい、Aがいい、Bがいい、と悩むことは誰しもあります。 かくいう私もよく悩むのですが、私の場合は単にAか…

海外旅行とどこでもドア

毎年秋から冬にかけて海外一人旅をしていました。 ご多分に漏れず、コロナ禍以降は自粛しており、最後に行ったのは2019年秋です。 そして今年2022年・・・。 微妙ですね。行こうと思えば行ける状況までは来た感があります。 私はヨーロッパによく行くのです…

ちゃんと走れ

ちゃんと走れ 中学校の長距離走の時、理科の教師に言われた言葉 ちゃんと走っている 理科の教師が言うちゃんと走れが速く走ることであれば 私にそれはできない 一生できない 理科の教師が何を言うか 理科の教師は分銅で遊んでいればよろしい 理科の教師は頭…

いたんでいる

日本語にうるさい私ですが、かねてよりひときわ気になる言葉があります。 「いたんでいる」 です。 まずはひらがなで書いてみました。 漢字にすると 「傷んでいる」 ではありません。 「痛んでいる」 らしいのです。 「らしい」と書いたのにも意味があります…

できません ②

1日だけ休んだ翌日、心を無にして(私にそんな芸当はできませんが)出社しました。 休んだ翌日は、周囲の方に「昨日はすみませんでした」とあいさつをするのが普通です。 心の狭い私はIさんとは話したくありませんでしたが、それではIさんと同じレベルま…

できません ①

「できません。」 それは、以前職場で聞いた発言です。 発言の主は、私の隣の席の女性社員で、当時の私の部下です。 他の職場と比べてどうかはわかりませんが、慌ただしい職場です。 苦情の電話もひっきりなし、取り扱う書類、データも多岐に渡ります。 そし…

「あさとほ」 新名 智

久々に通常の読者感想です。 一部ネタバレがあります。 この作品は、おもしろくなかったですね・・・。 今年読んだ中では今のところワーストと言っていいでしょう。 作品は、ミステリ仕立ての超能力もの、とでも言いましょうか。 超能力ものって難しいんです…

音楽のフルイ

ここ2年ほど、ROLANDのグルーブボックス、mc-707を中心に作曲してきました。 ほとんど不満もなく思うように使えているのですが、そろそろ作業フローやインターフェイスに飽きてきたこともあり、新たなメイン機材を導入しました。 AKAIのサンプラー、mpc liv…

おもしろい小説の見つけ方?

なかなかおもしろい本に出会わない、とは以前書きましたが、そんな中でも私なりのおもしろい小説の見つけ方、選び方を書いてみたいと思います。 おもしろい小説の見つけ方、選び方とは言っても、正確には「おもしろくない小説の避け方」といった方が適切かも…

ジョシはどこへ行った

「腹 減ったので 飯 食いに行きます。」 最近気になるフレーズです。 別に私がおなかペコペコで食欲をそそられたわけではりません。 このフレーズには2つの気になるポイントが隠されているのです。 1つ目。 「腹」、「飯」、そして「食う」という表現。 私…

アイスコーヒーとエコと高橋幸宏

アイスコーヒーが好きで、いわゆる「カフェ」によく行きます。「いわゆる『カフェ』」と書いたのは、きどっているようで恥ずかしかったからです。 スタバ、タリーズ、ドトール、ベローチェ、純喫茶・・・、色々ありますが、求めるのはコーヒーの味よりも、リ…

私はあのバンドが嫌いだ

最初に謝ります。 本記事では遠慮なく「嫌い」という感情を表現します。 申し訳ございません。 普段、特に人に対して「嫌い」という言葉は使わないようにしている。 対象をあまりにも一方的に断絶する言葉であるし、拙い表現で、思考停止している様子がうか…

「沢村忠に真空を飛ばせた男―昭和のプロモーター・野口修 評伝―」  細田 昌志

困りました。 もともとは「おもしろくなかった」本について、思うところを言うために始めたブログですが、本当におもしろくない本についての感想ばかりになりそうです。 半分は「おもしろかった」という感想にしたいところですがそんな本に全然出会いません…

目が覚めたら

目が覚めたら、壇上に座る白髪の教頭先生が僕をにらみつけていた。 そう、講堂で行われた全校集会で、僕は居眠りをしていた、いつもどおり。 校長先生のありがたい話を、僕は一度も聞いたことがない。 寝てしまうのだ。 あのありがたい話をきちんと聞いてい…