2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「さよなら、野口健」 小林 元喜

もうあと2か月ほどで今年も終わりますが、ここまでで今年のベストと言っていいでしょう。 読書感想です。 テレビでもお馴染みのアルピニスト、野口健の、元側近による評伝です。 あらすじにはこうあります。 「アルピニスト」野口健は怪物か、それとも善意の…

男同士の雑な接し方

先日、池井戸潤さんの最新作の感想を書きました。 そこで私はこんなことを書きました。 >主人公と友人が、「太郎くん」、「勘介くん」と「くん付け」で呼び合うのはとても>気持ち良かったです。 >私は、男性同士の呼び捨てなど雑な付き合いが好きではない…

苦手な言葉

私にはどうも苦手なものがあります。 「おっさん」です。 いえ、中年男性が苦手なのではありません。 妙齢の男性が「おっさん」であるとカミングアウトするのがかっこいいと思って「おっさん」ぶるのが苦手なのです。 今では「おっさん」という言葉自体が苦…

「球童 伊良部秀輝伝」田崎 健太

日米のプロ野球で活躍し、その快速球と奔放なキャラクターで知られたピッチャーの評伝です。 まず読む前に想像したのは、「強面でわがまま、強気な発言のイメージの強い伊良部だか、実は繊細な一面やこころ優しい一面もあった」という内容であろうということ…

「マスカレード・ゲーム」 東野 圭吾

押しも押されぬ人気作家の最新作です。 ネタバレがあります。 率直な感想としては、作家の作品はほぼ読んでいますが、初期の作品を除き下から数えた方が早い作品でした。 この作品は、作家の作品の中でも屈指の人気シリーズと言ってもいいもので、読むに際し…

矯正歯科の思い出 (後編)

矯正歯科にまつわる話の後編です。 前半は以下のとおりで、矯正歯科を紹介してもらった一般歯科に処置をお断りされたところまで書きました。 仕方なく私は、その歯科に(よるグーグル検索によって)紹介された、近所の矯正歯科に電話をしました。 無論電話口…