2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「つけびの村」 高橋 ユキ

~2013年の夏、わずか12人が暮らす山口県の集落で、一夜にして5人の村人が殺害された。犯人の家に貼られた川柳は〈戦慄の犯行予告〉として世間を騒がせたが……それらはすべて〈うわさ話〉に過ぎなかった。~ 久々の投稿、読書感想です。 ここ何回かの投稿では…

「君のクイズ」 小川 哲

前回の以下の記事まで、2回にわたりとある作品について書きました。 辛辣な文章ではありますが、私なりに真摯な思いを綴りました。 あまりこういうことは書いたことはないのですが、 当該記事は皆さんに読んでいただきたいですね。 さて、少なからず不快な…

「未必のマクベス」 早瀬 耕

先日以下の記事で、「読書生活の中でも過去最大級にひどい内容の本にでくわした」と書きました。 そしてこの記事で、「引っかかる箇所が目白押しだったのです。その数、100以上」と書きました。 ようやく本題の感想を投稿します。 本来ですと、文脈、常識等…

シェイクスピアは読んでいますか?

このブログを始めて以来、最も長期間、間が空きました。 書くことがなかったわけではありません。 逆です。 書くことがありすぎました。 このブログのメインコンテンツの一つが読書感想なのですが、すごい本に出くわしたのです。 出会ったのではありません。…