2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱コンクールの謎

私の母校の中学校には、毎年夏に合唱コンクールというものがありました。 合唱コンクール自体はよくあるイベントだと思いますが、どういうわけか私の母校は合唱に力を入れていて、合唱コンクールは皆が異様に熱くなって取り組む一大イベントという趣でした。…

「存在のすべてを」 塩田 武士

~平成3年に発生した誘拐事件から30年。当時警察担当だった新聞記者の門田は、旧知の刑事の死をきっかけに被害男児の「今」を知る。再取材を重ねた結果、ある写実画家の存在が浮かび上がる。質感なき時代に「実」を見つめる者たち──圧巻の結末に心打たれる…

トーキョーストーリー

私が地方のシンガクコウに通っていたことは何度か書きました。 別に自慢でもなんでもありません。 そしてその高校で私は下から1番でした。地力がない上に努力もしないのだから当然の結果です。 進路を考えるときにこんなことがありました。 進路希望調査用…

夢見る約束

大学共通テストの時期ですね。 かく言う私もかつてセンター試験を受験しましたが、高校で下から1番だった私がひどい点数だったことは言うまでもありません。 そして、センター試験と言えば忘れることのできないエピソードがあります。 それは、私が当時受験…