2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行語大賞2022

毎年何となく自分にとっての流行語を考えています。 ところが昨年は、年末に身内の不幸があったこともありまとめきれませんでした。 ですがメモはしてあったので、2023年も年の瀬にさしかかった今ですが、ここで私の「2022」年流行語ベスト3を発表してみた…

YouTubeのルールとスペイン青年

以前、私のYouTubeチャンネルの自ら定めたルールについて書きました。 そのルールとは、「人に対してチャンネルの存在は教えていいが、URLそのものは教えてはいけない」、というものです。 これは、チャンネルがあくまで自然発生的にどこまで伸びていくかと…

旅ならもう始まってる

近々旅に出ます。 昨年も同じ時期に、コロナ禍以降初の旅を計画していたのですが、身内に不幸があり中止になりました。 今回はあえて、昨年中止になった旅と同じ行き先となります。 「人生は旅」とはよく言われるクリシェですが、逆もまた然り。「旅は人生」…

シュートを超えたもの

最近よく、ヤラセのことをプロレスと呼ぶ風潮を目にします。 私は筋金入りのプロレスファンですが、ここ何年も業界で一人勝ちを続ける新日本プロレスには感情移入できません。 同団体が、かつてのストロングスタイルを捨てエンターテインメントに振り切ってV…

悪い人じゃない

「悪い人じゃない」 ひとくせある人についての人物評でよく用いられる言葉です。 似た言葉に、「悪気はない」があります。 たいていは、言い方がつっけんどんだったり、言葉足らずな人に用いられます。 わからないでもありません。 そういった向き、分析もあ…