誰がために歌はある

私は以前から、歌手が楽しそうに、気持ちよさそうに歌うことに抵抗を覚えます。

 

好きな音楽を体いっぱいに味わって、力いっぱいに歌う。

それはたいそう楽しいでしょう気持ちいいでしょう。

 

ですが、それが出し物である以上私は、演者である歌手には楽しそうにしてほしくないのです。

 

そうです。

 

楽しむのはこちら、聴き手なのです。

 

この理由で、私はディーバ系フェイク山盛りの歌唱が受け付けられません。

以前も書きましたが、単なる享楽的な、何の効果もないヒーカップの連続も受け付けられません。

感情を込めるのはいいですが、気持ちよさの味わいは内にしまっていただきたい。

一歩間違えればそれは、表現をおざなりにした、怠惰です。

 

自分が楽しくないのに人を楽しませることができるはずがない。

そんな意見も聞こえてきそうですが、そんなことはありません。

 

まずは、力いっぱい目いっぱいの技術でもって歌う。

 

その歌の終わりでもしかしたら、思わずこぼれる自らの笑顔に出会えるかもしれません。