久々の海外へ

年末、久々の海外旅行をします。

 

前回の海外旅行はコロナ禍が起きる3年前で、ノルウェーデンマークに行きました。

 

ノルウェーのロフォーテン諸島

 

今回の行先は・・・、現段階では「ヨーロッパ」とだけ言っておきましょう。現地に無事着いてから、そこでの投稿で発表してみたいと思います。

ヒントとしては、開催中のサッカーワールドカップを見ていて「おっ」と思った、という国になります。

 

 

日々、ストレスのかかる毎日で、腰を据えて旅行の準備や、現地の情報収集ができていません。

 

その準備不足がたたって、先日少し肝を冷やしたことがあります。

 

私は3度のコロナワクチン接種は済ませましたが、海外で通用する証明は取得していません。

 

私はてっきり、コロナワクチンの接種証明は「あれば入国がスムーズになる」だけだと思っていました。

ところが、国によっては、コロナワクチンの接種証明が「必須」のようなのです。

アメリカなどがそのようで、仮に私の行き先がアメリカであれば、私の3年ぶりの旅行はその時点で露と消えてしまっていたのです。

証明がないなら当然取得すればいいだけの話ですが、アプリによる証明の場合はマイナンバーカードが必要だったり、紙の証明発行にも時間がかかったり、どう考えても出発には間に合いません。

幸いにして、私の行先の某国は、現在は特に入国に必要な照明は不要のようですが、危なかったです。

 

とは言え、頭が良くない自分からしたら、事前にこの事実を知ることができたのは上出来とも言えます。

 

出発は次の土曜日!

 

思い出の記録という意味も込めて、このブログで旅の様子を綴ってみたいと思います。