マスタッシュ

長引くコロナ禍、遊びに行けない、旅行に行けない、お給料が下がった、身内、あるいはご自身がり患して大変な目にあった・・・、など嫌なことは当然たくさんあります。

 

では、この際不謹慎だなどとは言いっこなしにして、少しでもよかったことはないでしょうか。

 

よく言われることに、リモートワークの導入によって満員電車で通勤しなくてもよくなった、気乗りしない飲み会に参加しなくてもよくなった、などがあると思いますが私の場合は断然これです。

 

 

moustache

 

 

マスタッシュ。

 

 

口ひげです。

 

そうです。

マスク生活なのをいいことに、口ひげをこっそり生やしてみることができました。

もちろん不潔にならないようにできるだけ整えます。

 

結局はマスクをしていますから人に見せる機会はありませんが、鏡に映る自分の姿が変わるので、ちょっとした気分転換になります。

 

「人に見せる機会はない」と書きましたが、本来私はお堅いサラリーマンがひげを生やすのはあまり感心しません。ですが見えなければ問題なし、というわけです。

 

先日カイシャで、違うフロアの部署に所属する気の合う後輩、F君をを久々に見かけました。

F君もいろいろ思うところがあるとのことで、髪の毛を明るい色に染め上げていました。

 

その姿を見て私はこんなギャグを思いつきました。

 

「F君久しぶり。

久しぶりに会ったら金髪なんかにしちゃって!

ダメだよ、カイシャインは身だしなみはちゃんとしないと!」

 

と言いながら私はおもむろに自分のマスクを下ろしました。

 

するとそこには当然マスタッシュの世界が広がります。

 

F君はびっくりを通り越して「似合いますね」というまさかの反応。

 

コロナ禍が私にマスタッシュという新たな属性をもたらした瞬間でした。

 

マスタッシュライフで唯一の問題はお昼のお弁当を食べるときです。

私はお昼は自分の席で黙々とお弁当を食べるのですが、さすがにその時はマスクを外します。

ですので、その時だけ若干物思いに耽るように手でマスタッシュ周辺をさりげなく隠す必要があります。

 

でもそれはある種のスリルを楽しむ時間と捉えます。

 

マスタッシュライフ、クセになりそうです。