男同士の雑な接し方

先日、池井戸潤さんの最新作の感想を書きました。

 

 

 

そこで私はこんなことを書きました。

 

>主人公と友人が、「太郎くん」、「勘介くん」と「くん付け」で呼び合うのはとても>気持ち良かったです。

>私は、男性同士の呼び捨てなど雑な付き合いが好きではないので、

 

そのまんまです。

私は男同士のがさつな付き合い方、接し方が好きではありません。

呼び捨てなどはしませんし、「おまえ」とはまず言いません。

 

別にそんな接し方をしなくても、いい関係性は築くことはできます。

 

私の数少ない友人は、やはり「雑」なタイプではありません。

訊いたことはありませんが、おそらく同じことを考えていると思います。

 

ですが自分で「数少ない友人」と言うくらいですから、きっと私のような考えは少数派なのでしょうね。

 

それともうひとつ苦手なこと。

 

これも主に男同士の間でよくみられるのですが、つまらないギャグです。

例えば、仕事でAさんとBさんが協力して文章を作り、お客様向けに発送する場面です。

 

A「じゃ、『担当者』の欄は『B』って書いとくね」

B「いやいや、『A』って直しとく」

 

これです。

 

つまらない・・・。

めんどくさい・・・。

 

ギャグは大いにけっこう。

でも、でもでも、つまらないしめんどくさいですよ・・・。

 

その「雑」なやり取りは、どうか人目のつかないところでしていただきたい。

 

 

そして、こんなことで引っかかりを覚える自分もまた、めんどくさいですね。