流行語大賞2022

毎年何となく自分にとっての流行語を考えています。

ところが昨年は、年末に身内の不幸があったこともありまとめきれませんでした。

ですがメモはしてあったので、2023年も年の瀬にさしかかった今ですが、ここで私の「2022」年流行語ベスト3を発表してみたいと思います。

 

 

第3位 「マスタッシュ」

これは、以前このブログでも触れました。コロナ禍、マスク生活を余儀なくされる状況下でこっそりひげを生やしてみて気分転換を図ることができました。

 

 

第2位 「トーマス」

なかなか登録者数の増えない私のYouTubeチャンネルにおいて、ある日登録者がプラス1になりました。どんな人が登録してくれたんだろうとみてみると、「THOMAS」(トーマス)というユーザー。

そしてその2日後、そのトーマスさんは何の前触れもなく静かにチャンネル登録を解除しました。たくさんの人に作品を見てほしいという純粋な気持ちをもてあそぶ行為!

そして取ってつけたかのようなトーマスというユーザーネーム!私にとっては印象深いものでした。

 

第1位 「ブログはじめました(ブログやめました、ブログ再開しました)」

これは言わずもがな、このブログをはじめたことです。

最初はBloggerという聞いたこともないプラットフォームではじめたのですが、1週間のアクセス件数衝撃の0!

そこでいったんそのブログは削除し、無事現在のここはてなブログでの再開となりました。

 

 

次点 「失踪」、「今宵」、「5重ボケの男」

これらについてはまたおいおい触れてみたいと思います。