私なんか私だもん

一人称の問題があります。

 

一番いい一人称は何か。

 

私は普段はやはり「オレ」と言ってしまいます。

 

ですが歳とともに「オレ」ではちょっと恥ずかしくなってきました。

すこし丁寧にして「僕」・・・、これも野蛮さはなくなるものの拙い。

うまくはぐらかして「自分」、これはまあまあいいですが、限界があります。

ということは、多少冷たく聞こえる感もありますが、やはり「私」がいいんですね。

 

少々冗談めかして「アタシ」みたいに言うのもシチュエーションによってはいいかもしれません。

 

 

そこで、幼いころにテレビで見た、聞いたセリフがあります。

 

「私なんか私だもん」

 

所ジョージさんのセリフです。

詳細は忘れてしまいましたが、たしか明石家さんまさんなどと話していて、さんまさんが落ち着きがないことを指摘する際に所さんが放ったセリフだったように思います。

 

「私なんか私だもん」

 

私(所さん)の一人称は私。

所さん独特の偏屈な発言ではあります。

 

ですが、私も齢を重ね「確かに私も私だな」と思い始めたのが最近です。

 

 

 

余談ですが、所ジョージさんと言えば、冠婚葬祭に行かないというエピソードがあるかと思います。

確かに私もできることなら行きたくありません。

特に「葬」の方には・・・。

 

 

 

いつの間にか苦手になってしまった所さん。

あまつさえ、もうずっとテレビも見ていない私が、この夏の暑い日、立て続けに思い出した2つのエピソード。

 

もしかしたら、スマホの検索履歴がネガティブな言葉で埋め尽くされている最近の私の、ちょっとした栄養になってくれるかもしれません。