円形脱毛症

昨年、円形脱毛症になりました。

 

気づいたのは7月頭のとある夜、ドライヤーをかけていた時です。

 

私はかつて、大学入学後に一度同症状になったことがあり精神的な免疫があったので、極度に落ち込むことはありませんでしたが、やはりショックですね。ショックがストレスを招き、さらに悪化するという悪循環に入り込まないようにしないといけません。

 

翌日早速皮膚科に行きました。

先生に頭皮を全体的に見てもらったところ、残念なことにもう1か所脱毛箇所が見つかりました。

2か所となるとさすがにショックは増します。早速飲み薬、塗り薬を処方してもらいました。

 

ですが、倒錯した喜びかもしれませんが、今回の脱毛は年齢的なものではないと先生が断言されました。ということはコンディションさえ戻れば元通りになるということ。ある種うれしさを覚えました。

 

 

その初回の診察で決まった方針としては、1か月薬で様子を見て、変化が見られない場合は次の段階として患部に注射を打つというものです。

 

そして1か月後、ほぼ全く変化は見られませんでした。

 

8月初旬、注射を受けました。

注射は基本4回打って、その時点で様子を見るとのことです。

また倒錯した喜びかもしれませんが、夏の暑い盛りに頭皮に冷たい薬を注入するのはひんやりと感じて気持ち良くすらあり、軽く癖になりそうです。

 

さらに2週間後8月中旬、様子を見つつ2度目の注射を受けました。

その時点では少々産毛が見えるようになり、光明が見えてきた、という感じです。

 

さらに2週間後9月初旬、3回目の注射の際、2か所ある患部のうちの1か所、側頭部部分はだいぶ回復し、担当していただいたの先生も2回で効果が見られたことに少々驚いていました。

また、もう1か所の頭頂部ですが、こちらは回復が遅々として進んでいないことが自分でもわかりましたが、先生がよく見たところ、0.1mmほど生えてきている、とのことで、こちらも光明が見えつつあります。

 

それにしてもまだまだ暑い9月初旬、冷たい液体が注入される注射はやはり気持ちがいいものです。

もっと冷やしておいてほしいくらいです

、と冗談が言えるくらい気持ちが楽になってきました。

 

そして9月中旬4回目の注射です。

側頭部の方はほぼ生えそろい、注射はあと1回ほどでいいかなと先生。

頭頂部はあと3回が目安とのことですが、回復してきているとのこと。

 

ところで、私は5ヶ月に一度ほどパーマをかけています。

ちょうど8月上旬はそのタイミングだったのですが、脱毛の症状を確認して間もなかったので、パーマはかけずカットのみを行いました。

美容院でいつも担当していただくYさんにも、円形脱毛症になったため大事をとって今回はカットだけという旨お伝えしたところ、真摯に話を聞いていただきました。

症状が落ち着いたら次回はパーマをかけたいが、大丈夫ですか、と聞いたところ「なんの問題もない」ときっぱりと断言していただきました。

Yさんの腕はよく知るところなのでどれだけ励まされたかわかりません。Yさんいつもありがとうございます。

次にお邪魔するときはお菓子とか差し入れしますね。

 

10月上旬

5回目の注射です。

先生曰く、側頭部はかなり早い回復で、もう今回で注射は終了とのこと。

ネックだった頭頂部もかなり回復しているとのことです。だいぶ安心しました。

 

10月中旬

6回目の注射、のはずだったのですが、形成外科の先生の体調不良とのことで、予定が2週間後に伸びました。

一応順調に回復してきているので、間隔があいてしまうのは不安ですが、体調不良であれば仕方がありません。先生、お大事にしてください。

 

11月上旬

6回目の注射です。

側頭部の注射は、なし。

そして治りが遅い方の頭頂部は、形成外科の先生曰く「もうだいぶ回復している。一応ちょっとだけ注射しますかね。」ということでそちらも最後の注射を行いました。

これにて注射の工程も終了です。

さらに、塗り薬ももう不要とのこと。

なお、その際に先生のスマホで頭頂部の写真を撮ったものを見せていただいたのですが、本当に回復していて少し自信を取り戻せました。

 

11月下旬

皮膚科にて久々の診察。

先生に見ていただき、側頭部はもとより頭頂部ももう大丈夫とのこと。

ちょうど飲み薬もなくなったタイミングだったのですが、飲み薬も不要とのことでした。

 

自分で合わせ鏡で頭頂部を見ると、当然他の部分より髪の毛の長さは短いし、まばらでもあるので多少気になりますが、回復はしていると思います。

治療を始めて約5ヵ月、これにて治療は終了!

 

同じ症状で悩まれている皆様、円形脱毛症はつらいですよね。

気持ち的なものが症状に現れて、それが見た目にもつながってますます落ち込むというこれぞ負のスパイラルです。

 

でも、私は医者ではないので適当なことは言えませんが根気よく治療をすれば改善します。

気長に付き合っていって、程よいタイミングでさよならできると思います。

 

同じ症状で悩む方の気持ちが少しでも楽になることをお祈りします。