助けてください

「ミカと僕は同郷だった。

東京に行くほど遠くないからと言って、大学だけは関西に行ったけれど僕は隣県の出身だ。」

 

助けてください。

 

私はこの文章の意味が全く分かりません。

「ミカ」と「僕」は同郷、つまり同じ土地の出身なんですよね?

「同郷」、そして「出身」地が同じであるということは、同じ意味ではないのですか?

 

「ミカ」はその「隣県」とやら出身なんですよね?

 

この文章は何ですか?

読み進めればその答えは出るのですか?

 

出ないと考えます。

 

なぜなら、私は現在この本の全体の20%程度のところまで読み進めましたが、この手の記述が5,6個ありました。

 

私には安心して読書をする自由はないのでしょうか。

 

もはや、いつもの書評をする気力が、湧き出ません。