真夜中のドリフターズ

先日、夜お風呂に入っていたところ、家のドアを激しくノックする音がしました。

 

文字にすると、「ドタドタドタドタっ!」という感じの16ビートです。

BPMにすると130ほどで、片手で繰り出せるビートではありません。

となると両手でノック?それは置いておいて。

 

私はあわててずぶ濡れのまま、髪の毛も洗っている最中だったので本当に全身ずぶ濡れのままバスタオルで前だけを隠して浴室を出ました。

 

すると、なんと、同じマンションの1階に住む大家さんがそのままドアを開けて入ってこようとしました。なお、大家さんは大体70歳過ぎと思われる男性です。

 

大家さんは言います。「今いい?」

 

私は何かあったことは察しつつ、先述のように素っ裸、ずぶ濡れで前だけ隠しているという往年のドリフターズみたいな恰好だったので「すいません。すぐ着替えるので少し待ってください。」と告げました。

 

ですが大家さんはそのまま話を続けます。

聞けば、私がかけていた音楽の音が大きく外に漏れているとのこと。

 

私は全裸・ずぶ濡れのまま平謝りし、大家さんは去っていきました。

 

 

以上が起きたことです。

 

冷静に振り返ります。

 

まず、事の発端・責任は私にあります。私が聴いていた音楽の音が漏れたのが悪いので反省しなければなりません。

そこは絶対で、揺らぐものではありません。

 

それとは別として問題があります。

あくまで私史観ということになりますのでご容赦ください。

 

まず音について。

今回はお風呂に入るときに居間のドアを開けて(普段は閉めています)音楽を聴いていたこともあり、聴いていた音楽が外に漏れていたのです。

私もかねてから、居間のドアを開けて音を出して玄関の前に出たとき、ほんのり音が漏れているなとは思いました。

しかしながら、家の前のわずかなスペースは滞在する場所ではなく通り過ぎるものだという意識があったため、良しとしていました。さらにはほかの方の家の前からも同じように多少の音がしているなと思っていました。

 

私が住んでいるマンションの構造上、上の階やフロアに隣室はなく、ほかの方に迷惑がかかるとしたら下の階だけで、主観にはなりますが、どうしても下の階に聞こえるほどとは思えません。

とはいえ、同じマンションの他の部屋の方が同じように注意されたかは不明ですが、繰り返しになりますが私が悪いのは言うまでもありません。

 

次に、やはり家の前に立ち、「聞こう」としたら音は聞こえるものだと思うのです。

(私が悪いことに変わりはありませんが)

 

そしてここからが最も引っかかったことです。

大家さん、音が漏れていたとはいえ勝手に入ってきていいのでしょうか。

私が女性でも入ってくるのでしょうか。

 

真っ暗にした家の中に勝手に入ってきて、しかも出てきた私は先述のとおりドリフターズです。私が女性ドリフでもそのまま入ってくるのでしょうか。

 

チャイムを鳴らしていただければ、ドア越しに呼びかけていただければこちらからドアを開けます。

大家さんの話は真摯に伺います。

悪いのは私です。

 

ですが・・・。

男性と男性とは言え素っ裸を見られてはいい気がしません。

ましてやけたたましい16ビートの後、ガチャっという音とともに姿を現す大家さん。

怖いです。

 

勝手な言い草であることは百も承知ですが、その時の恐怖で体調が・・・、と恨み節が続いてしまいます。

 

今後はご迷惑をおかけしないこと、そして在宅中もきちんと施錠をしておくことを誓った次第です。