WALKMANとiPod touch

先日WALKMANの久々の新モデルが発表になりました。

 

今はスマホでも高音質で音楽が聴けるし、iPhoneに至ってはずばりiPodが格納されているので専用の音楽プレーヤーはなくてもいいのかもしれません。

 

ですが、私はスマホ、つまりは通信機器で音楽を聴くのが好きになれません。

スマホは電話、メール、ネット等のツールとして万全に備えておきたいので、それ以外の用途に使いたくないのです。それに、音楽を聴いている最中にそのプレーヤーに電話がかかってきたりメールの受信があったりすると興ざめするのです。

 

加えて私は音楽を聴きながらジョギングをするのですが、ジョギングをする時までネットにつながっていたくないのです。ジョギングの時くらい、世間から隔絶されて自分の世界に浸っていたい。そうなると、専用の音楽プレーヤーが必要なのです。

 

そこでWALKMANです。

先述のとおり、世間では専用音楽プレーヤーの需要は落ち込んでいるため、メジャーブランドではもはやソニーWALKMANしか生き残っていません。

 

 

以前、2年前のある日。

家を出て移動中に、愛用していたWALKMANが故障しました。

私は国産メーカーを応援したいという気持ちもあって、WALKMANを何台か愛用していました。

用事を済ませた私はその足で家電量販店に向かいます。

お目当てはもちろん最新のWALKMANです。

 

ところが、最新のWALKMAN・・・、高い、大きい、電池のもちが悪い等々どうにも興味が惹かれないのです。

そこで私は、禁断の決断をすることにしました。

 

そうです。競合他社のiPod touchに乗り換えたのです。

すると、料金、サイズ、電池のもち、等々、iPod touchWALKMANのはるかに上を行っていることに気がつきました。

 

いえ、それは知っていました。

 

そうです。私はiPod touchWALKMANのあらゆる面で上を行っているのを認めたくなかっただけなのです。

肝心の音質も、私の好みでは大差はありません。

 

それ以来2年間、今日に至るまで私のiPod touchは何の問題もなく使えています。

 

ところが先日、そのiPod touchも販売の終了がアナウンスされました。

そうなると、次に買い替えるとき私はWALKMANに戻らなければならない可能性が高まります。

 

そこで話が最初に戻ります。

 

現在のWALKMANのフラッグシップモデル、皆さんはいくらか知っていますか?

 

418,000円です。

 

ゼロをひとつ取り除いても41,800円です。

 

ええと、そんな高価な490グラムの精密機械を持って誰がWALKするというのでしょうか。

 

WALKしながら高音質で音楽が聴けるのがWALKMANの理念のはずです。

ということは、筐体の軽さやそもそも値段の手軽さを無視していいはずがありません。

手軽に、そして気軽に利用できれば、その時のメンタルは何よりも高性能なイコライザーになるしポータブルアンプになるのです。

 

ソニーさん、私をWALKMAN開発の客員アドバイザーにしてみませんか?

無給で結構です。

いえ、お金を払ってでも、40,000円ジャストの真の意味での高品質WALKMAN開発のアイディアを出させていただきます。