うん。・・・、うん?

私が就職した当時一番驚いたこと、それは「うん」です。

 

残業の多さでも、苦情の電話でもありません。

 

文字通り「うん」です。

 

お客様からの電話に対する相槌が「うん」なのです。

 

そういう人がたくさんいるのです。

 

 

 

驚きました。

 

この「うん」は、見る人、聴く人によっては軽快に感じるらしく、私の後から入ってきた人で、最初はそうではなくてもこれに染まって「うん」を連発する人がいます。

 

これは世間的にはアリなのでしょうか。

私としては理解に苦しみます。

悩みすぎて、言わば自己成就的に「うん」を言ってしまうことすらあります。

反省。

 

ですが、悩むまでもありません。

 

だめでしょう。

 

 

私が勤める会社は特別な知識や技術は必要としません。

 

ですから、辞めたらただの人です。

 

その代わり、一般常識を学ぶチャンスは大いにあります。

彼らはそこに気づかずに、そのチャンスをみすみすフイにしています、「うん」を連発することで。

 

 

かつて、毎週聴いていたラジオ番組があります。その番組は、アシスタントの方の声やしゃべり方が心地よかったんです。

 

ところが先日そのアシスタントが交代になりました。

 

そして、替わりの方がなんと、「うん」の人だったのです・・・。

 

 

もう内容は頭に入ってきません。

 

 

 

私は先代のアシスタントとともに、静かにその番組を卒業しました。